第1回の登山です。

 24日に今年度山大好き苦楽部第1回登山として、鮫川スポーツクラブ主催の那須連峰最高峰の三本槍岳(1917m)登山に参加しました。苦楽部会員の参加者は9名でした。お天気にも恵まれ、登山コースにはシロヤシオツツジ(ゴヨウツツジ)、アカヤシオツツジなどの花々が咲き、それを観賞しながらの登山で心が癒されました。

DSCN0317

登山出発前の1枚です。この後、三本槍岳登山グループとゴヨウツツジトレッキングコースの2班に分かれて行動しました。

DSCN0319

出発前の準備運動です。

DSCN0321

お天気に恵まれ、ダケカンバの間から見る青空は格別です。

DSCN0379

ブナ林の登山道です。

DSCN0347

頂上付近には大きな残雪がありました。

DSCN0378

登山道脇の残雪に上がってみました。表面は汚れていますが中はきれいです。

DSCN0324

ここからは三本槍岳の花を紹介します。清楚なシロヤシオツツジです。

DSCN0375

鮮やかな色のアカヤシオツツジです。

DSCN0345

アズマシャクナゲもまだ咲いていました。

DSCN0358

頂上付近はミネザクラが満開でした。

DSCN0370

イワカガミもまだ残っていました。

DSCN0385

マイズルソウです。

DSCN0380

ブナの木の花も咲いていました。今年は実が豊作かな。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。