越冬するんですねー。

 薪を作るときに出る端材を紙袋に入れて保存してありますが、それを燃やそうと袋から取り出したら、材の間にクワガタ虫がいました。触っても動かないのでストーブの側に置いてみました。しばらくすると少しずつ足を動かし始め、ゆっくりですが歩くようになりました。どうやら冬眠していたようです。ほとんどのクワガタは冬を前に死んでしまいますが、種類によっては越冬するクワガタもいるとのことで、実際に見るのは初めてで生命力の強さを見せつけられました。

DSCN2898

死んでいるのかピクリとも動きません。

DSCN2900

反対にしても動きません。

DSCN2903

動き始めたので箱の中に木くずを入れその中に入れました。

DSCN2902

元気に動いています。種類はコクワガタです。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。