皮むき終わりました。

 今日で今シーズンのコウゾ皮むきが終わりました。後は干したコウゾが乾燥を待って大束にして保存します。切り出してきたコウゾ原木を75cmに小切りし、127束の皮を剥きました。一人で剥いたので指などが痛くなり大変でした。

小束にして干します。

ポリ縄で結んでいる個所が乾かないので、結び替えして再度干します。

皮を剥いたコウゾの枝です。乾燥してから薪ストーブの焚きつけに使います。

枝は束ねて保存しま。

乾燥が仕上がったコウゾを保存するために大束にします。これで29束ありますが、今日干した分を含めると50束くらいになるかな。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。