紅葉

紅葉情報⑧

DSCN1487

 今回で今シーズン最後の紅葉情報になります。今日の紅葉は東前田地区の紅葉です。田んぼに行く農道の土手にあるモミジですが、この時期になり鮮やかに彩られました。

DSCN1480

DSCN1482

土手に数本のモミジがあり、赤やオレンジに紅葉しています。

DSCN1481

赤く紅葉したモミジです。

DSCN1484

オレンジに紅葉したモミジです。

DSCN1486

良い色ですね。

関連する記事

紅葉情報⑦

DSCN1416

 村の紅葉スポット「強滝」の今日の紅葉です。大勢のカメラマンが思い思いのポイントで撮影をしていました。強風で木々の葉が落葉し村内の紅葉も終わりに近づいています。

DSCN1424

DSCN1426

DSCN1428

上流域の紅葉です。葉が大分少なくなりました。

DSCN1417

DSCN1419

DSCN1422

中流域の紅葉です。

DSCN1396

DSCN1399

DSCN1405

下流域の紅葉です。全体的に色付き今が見頃です。

関連する記事

紅葉情報⑥

DSCN1312

 今日の強滝の紅葉です。ここ数日朝の気温が低い日が続き、上流域から下流域まで紅葉が見ごろになってきました。

DSCN1293

DSCN1296

DSCN1297

今日の上流域の紅葉です。今週から来週が見頃です。

DSCN1299

DSCN1303

DSCN1322

中流域の紅葉です。まだ色付きが進んでいない木もあります。

DSCN1311

DSCN1315

DSCN1317

下流域の紅葉です。見頃を迎えています。

DSCN1294

今日は栃木県の写真愛好家がバスで訪れていました。

関連する記事

紅葉情報⑤

DSCN1181

 館山公園の紅葉とまだ頑張っている花たちです。

DSCN1179

数日前の画像なので、現在はこれよりは進んでいます。

DSCN1334

DSCN1335

公園内の木々は色づいています。

DSCN1324

ツルリンドウの色が鮮やかです。

DSCN1333

リンドウがありましたが、気温が低いためか開花していません。

DSCN1326

アザミも頑張っています。

DSCN1329

アキノキリンソウも頑張っています。

関連する記事

朝日山に登りました。

DSCN1137

 紅葉を期待して秋の朝日山に登りました。下の紅葉が進んできたので800mの朝日山は紅葉が見ごろかなと思って登ってみたら、少し早かったようで見頃は来月上旬頃になりそうです。それでも、樹種によっては鮮やかな紅葉が見られました。

DSCN1136

頂上から周辺を望むと紅葉はこれからです。

DSCN1134

頂上のタラの芽の紅葉です。

DSCN1141

鮮やかなウルシの紅葉です。

DSCN1142

杉の木に絡まった蔓の紅葉です。

DSCN1148

こんな鮮やかな紅葉もありました。

DSCN1124

リンドウの花です。開花はこれからのようです。

DSCN1129

山上にはセンブリの花が咲いていました。

DSCN1128

山頂にまだネジバナがありました。

DSCN1135

サルトリイバラの実です。

DSCN1138

ギンリョウソウがまだ残っていました。

DSCN1126

新しいイノシシのヌタ場です。

DSCN1133

一緒に登ったメンバーです。

関連する記事