小学生の皆さんが和紙漉きに来ました。

鮫川小学校4年生31名の皆さんが和紙漉き体験に「寛ちゃん」ハウスを訪れました。
体験の前に鮫川和紙の歴史や、作業工程についての話を聞き、その後でハガキ漉きに挑戦しました。
ほとんどの子ども達が和紙漉きは初体験で、最初は戸惑っていましたが、慣れるに従いうまくなり
1人2枚のハガキを漉き上げました。どんなハガキになるか出来上がりが楽しみです。

福島県 鮫川村 鮫川和紙 小学生の和紙漉き体験

漉く前に紙料の攪拌を行います。良く攪拌しないと出来上がった紙は荒くなります。

福島県 鮫川村 鮫川和紙 小学生の和紙漉き体験

初めてなのでうまく行くかなー。

福島県 鮫川村 鮫川和紙 小学生の和紙漉き体験

慣れたのか手つきが大分良くなってきました。

福島県 鮫川村 鮫川和紙 小学生の和紙漉き体験

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。