ハガキ漉き体験です。

 鮫川小学校4年生32名の皆さんが、紙漉き体験のため寛ちゃんハウスを訪れました。始める前に鮫川和紙が出来るまでの話をしてから、4班に分かれてハガキ漉きを体験しました。

DSCN3255

準備万端です。バケツにはネリが入っています。

DSCN3262

ハガキ漉きを始める前に、和紙の作業について話しをします。

DSCN3266

DSCN3279

ハガキ漉き体験です。

DSCN3284

漉いたハガキを重ねます。うまくはがせるかな。

DSCN3285

漉きあがったハガキは一晩おいて明日絞りをかけます。
誰が漉いたかわかるよう付箋には名前が付いています。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。