今日の寛ちゃんハウスです。

 春本番を迎え、寛ちゃんハウス周辺にある山ツツジが咲き始めました。今年は晴天が続いたため、例年より1週間早い開花です。全体的に季節の進みが早いようです。連休に最盛期を迎える山菜も既に終りました。

DSCN0179

DSCN0178

お年の山ツツジは色が鮮やかです。

DSCN0181

三つ葉ツツジも咲き始めましたが、花数は例年より少ないです。

DSCN0176

その代わり椿は枝が折れそうなほどの花を咲かせました。

DSCN0184

庭にあるアケビの花です。大きい花が雌しべです。

DSCN0195

隣の家の芝桜です。見事に咲きました。

DSCN0196

ハウス入り口のモミジも新緑の真っ最中です。

DSCN0189

DSCN0191

今日ハウス周辺の草刈り中に赤い蛇を見つけました。大きさは30センチ程度です。調べてみたらジムグリの子どものようです。無事大きくなることを願い山に戻しました。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。