早春の朝日山です。

 今日の午前中に妻と天狗橋に行き、そこからまだ春浅い朝日山に登りました。木々の芽吹きや草花はまだまだこれからです。それでも、バイケイソウが芽吹き、ウグイスカグラも花を付けていました。サンショウウオも確認でき、また、ラッキーなことにブナの洞に梟の卵を確認しました。

バイケイソウです。この時期山菜のウルイと間違って食し中毒します。

沢筋を登っていくとカエルが鳴いていました。鳴いていたのはこのカエルかな、名前は不明です。

サンショウウオも確認でき一安心です。下の画像が大人のサンショウウオです。

ブナの洞にフクロウのタマゴが1個ありました。多分これから孵化すると思います。

春まだ浅い雑木林です。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。