ソバの種を蒔きました。

 ソバ会のメンバー12名が集まり、2カ所の圃場にソバの種を蒔きました。昨年までは1カ所10アールでしたが、今年は友人の転作田30アールも蒔くことになり、急いで種を手配し何とか確保できたので、合わせて40アールに蒔きました。昨年は8月9日に蒔いたのですが、播種後に降雨の日が続き収穫量が激減したことから、今年は10日早く今日蒔き終えました。

DSCN1286

DSCN1282

播種したソバの種です。品種は会津のかおりです。

DSCN1278

1カ所目の圃場は筋蒔きをしました。

DSCN1284

DSCN1285

蒔き終えた後に箒で軽く土をかけます。

DSCN1288

2カ所目の圃場です。面積が大きいので竹の棒で等間隔に目印を立てます。

DSCN1290

ばら蒔きで蒔いていきます。

DSCN1294

役場の若手職員も協力してくれました。

DSCN1296

緑の協力隊員の「三登」ちゃんです。

DSCN1292

DSCN1300

蒔いた後はローダーで転圧します。

DSCN1302

ソバ蒔きに参加したソバ会のメンバーです。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。