ヤマメ釣り大会です。

 鮫川村春祭りイベントの一つで「鮫川村水産資源保護協会」主催のヤマメ釣り大会が、広畑地内の鮫川本流で開催されました。今日は子どもの日なので、小学生以下は特設会場で無料で釣ることができます。近年、川遊びや釣りをする子どもが少なくなって川も寂しくなりました。ヤマメが釣れる度に笑顔で喜ぶ子ども達を見て、これを契機に子ども達が川に戻ればと思っています。

DSCN0228

6時から網張り作業を行いました。今朝は気温が低いため水が冷たく手がかじかみました。

DSCN0226

網が流されないように支柱で支えます。

DSCN0229

DSCN0231

網を張り終えたらヤマメを放流します。今年のヤマメは良型です。

DSCN0244

子ども達専用の特設釣り場です。

DSCN0239

DSCN0240

多くの子ども達が参加しました。小さい子達はお父さんが手伝います。

DSCN0237

DSCN0236

見事なヤマメを釣り上げドヤ顔です。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。