朝日山に行きました。

 昨日、鮫小4年生19名、教師2名、教委職員3名の計25名で鮫川村の最高峰朝日山に登りました。朝日山登山も1学期に予定されていましたがしたが、計画した日が悪天候だったり、コロナ感染などで2学期まで延期となり、昨日ようやく実施できました。9月中旬になったのでサンショウウオはどうかなと思いましたが、大きめの個体を捕獲でき子ども達に見せることが出来ました。

出発する前に入山注意事項を話します。

途中でヤマボウシに実がなっていたので食べられることを話しました。

エゴの実があったので、毒があるもののヤマガラの餌になることを話しました。

ハコネサンショウウオです。

最後の急坂を登ります。

一緒に登った教育委員会の「深谷」先生です。

山頂での1枚です。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。