流鏑馬を見てきました。

 石川郡古殿町で、毎年行われている伝統行事の流鏑馬を見に行って来ました。古殿町の流鏑馬は820年の歴史があり、それを見るため大勢の人が訪れました。参道に砂を敷いたコースを全力で走る人馬に圧倒されました。

DSCN1510

流鏑馬が行われる八幡神社です。

DSCN1511

鳥居の奥にある本殿です。

DSCN1505

流鏑馬の主役です。

DSCN1513

流鏑馬を行う皆さんです。古殿町の各地区から選ばれています。

DSCN1515

流鏑馬の馬が走る道です。舗装の上に砂が敷いてあります。

DSCN1516

流鏑馬の的です。3本設置されています。

DSCN1529

DSCN1533

本番前に馬を軽く走らせ慣らします。

DSCN1538

いよいよ流鏑馬本番です。近くで見てると、馬が走るときにあげる砂が飛んできてすごい迫力です。

DSCN1539

走る馬上から射た矢が見事に命中し、板を突き抜けていました。

DSCN1546

的に当たった矢を見せてもらいました。

DSCN1519

出店も多数出店し大勢の人で賑わっています。

DSCN1519

ウルトラマンも来ていました。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。