うちわ作り体験です。

 栃木県塩谷町からグリーンツーリズムに取り組んでいる皆さんが鮫川村に訪れ、鮫川和紙を使ったうちわ作りを体験しました。一行は昨日鮫川村に来てグリーンツーリズム研修後、村内の農家民宿に泊まり交流を行いました。

DSCN1968

うちわ作りの準備が整いました。

DSCN1970

うちわ作りの前に、青戸さんに村の歴史についてレクチャーを受けました。

DSCN1976

DSCN1977

写真などを使い和紙が出来るまでの話をします。

DSCN1985

うちわ作りの説明です。

DSCN1992

全員が作り方を始めました。

DSCN1998

完成に近づいてきました。

DSCN1988

男性陣も頑張っています。

DSCN1999

鮫川和紙の印章だけのうちわを作りました。

DSCN2002

こんなうちわを作った人もいました。(キティちゃんかな?)

DSCN2004

完成したうちわを持ってパチリです。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。