うちわ作り体験です。

 26日に村の交流施設「ほっとはうすさめがわ」で、大妻女子大学の教員と学生14名が鮫川和紙を使ったうちわ作りを行いました。自分で和紙を選び型紙を使い和紙を切ってうちわの芯に貼ります。世界に1本しかない自分のうちわが出来ました。

DSCN0922

始まる前に和紙が出来るまでの話をします。

DSCN0927

自分で選んだ和紙を切ります。

DSCN0928

切った和紙をうちわの芯に貼ります。

DSCN0929

早い人は20分くらいで出来上がります。

DSCN0933

糊つけの指導です。

DSCN0932

笑顔で楽しそうに作業しています。

DSCN0935

役場の担当者も挑戦です。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。