マーブリングをやりました。

 9月19日に鮫川小学校探検クラブの子ども達がマーブリングを体験しました。予定では、投網を使い川で魚を捕って観察を行う計画でしたが、天気が悪くて変更になりました。それでも子ども達は初めて体験するマーブリングで、思い思いに自分のハガキに染色を行いました。
 マーブリングは紙を装飾するため、15世紀ころからトルコで行われてきた技法です。これと良く似た技法に日本の墨流しがあります。

バットにインクを入れて模様を作ります。

和紙はインクの吸いが良いためきれいに染色できます。

何を見ているのかなぁ

楽しそうです。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。