川の生物調査です。

 一般社団法人「川にさめ」が主催する「村のいきもの探検隊」が今日行われ参加しました。最初に生物多様性や自然資本に関する研究者「幸福 智」先生から川の水を採取し、その中に溶け込んでいる生物の遺伝子を抽出して種を特定する方法について話しがあり、実際に川に入り水を採取して持ち帰りどんな生物がいたかは後日連絡があるそうです。
 その後、三角網と押し棒を使い参加者全員で川に入り魚等を捕獲し、子ども達は大喜びでした。

幸福先生から河川水の調査方法についてレクチャーを受けます。

川に入り検査用の水を採取します。

川の生物捕獲の道具です。

三角網の使い方を説明します。

網と押し棒を使い魚等を捕獲します。

捕獲した魚等をみんなで見ます。

カジカ、スナヤツメ、ドジョウ、ホトケドジョウ、オニヤンマのヤゴなどが捕れて子ども達大喜びです。

スナヤツメです。3匹獲れました。

カジカです。カジカの会で放流した成果が出ています。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。