ハウス周辺が花ざかりです。

 寛ちゃんハウス周辺でレンゲツツジが満開になりました。レンゲツツジは田の土手や沢沿いに沢山自生していたのですが、最近はほとんど見なくなりました。ハウスのレンゲツツジは、数十年前に小さな苗木を山から採取し、畑に植えていたものをハウス建築時に定植したものです。毎年成長し大きいものは私の身長くらいになりました。

今日の寛ちゃんハウスです。

レンゲツツジ満開です。

ヤマツツジも満開です。

ハウスの土手にカシワの木が2本ありますが、うち1本がようやく新芽が出始めました。
カシワのゆず葉は「ゆずり葉」と言われ、新芽が出始めると枯れた葉が落ちます。

もう1本のカシワの木は葉が大きくなりました。旧節句の柏餅づくりに間に合いそうです。

山百合も大きくなってきました。

タラの芽の「にばぶき」です。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。