山野草を観察しました。

13日(土)に来村していた東大名誉教授「佐藤洋平」夫妻に同行し、山野草の観察を行うため14日に村内各所を歩きました。午前中は天狗橋、午後に鹿角平周辺の湿地を歩き、この時期の山野草を観察しました。

DSCN0422

ツクバネソウです。

DSCN0425

ウバユリです。まだ蕾もありませんこれからです。

DSCN0427

ウスバサイシンです。茎の根本に黒色の地味な花があります。

DSCN0433

羅生門カズラの花です。薄紫の可憐な花です。

DSCN0441

ユキザサです。食べられるそうです。

DSCN0437

葉緑素を持たないマヤウツボの花です。

DSCN0447

エンレイソウです。まだ残っていました。

DSCN0448

チゴユリも残っていました。

DSCN0450

マムシ草です。

DSCN0458

色鮮やかなハルリンドウの花です。小さいのでなかなか見つかりません。

DSCN0438

春一番に咲くカタクリの実です。

DSCN0445

倒木の上に次の世代が芽を出しています。

DSCN0463

越虫の滝です。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。