ソバの収穫を始めました。

 今日から仲間5人とソバ刈りを始めました。8月8日に播種してから丁度2ヶ月です。ソバは2ヶ月で収穫できるのですねー。鎌を使って手刈りをするので一日はきついです。今日は午後から刈り取りを始めたのですが、それでも腰が痛くなります。でも、新ソバを食べることを思うと頑張れます。明日も午後から刈り取りを行う予定です。

実が黒くなり刈り取り適期です。

手刈りは腰が痛くなり大変です。

刈り取ったソバをハウスに運び自然乾燥させます。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。