カジカが捕れました。

 4月の渓流釣り解禁に備えてヤマメの放射線量を測定するため、村役場上下流3箇所で投網を使ってヤマメの捕獲を行ったところ、ヤマメと一緒に投網にカジカが入りました。役場周辺の河川には「鮫川にカジカを呼び戻す会」で毎年カジカの成魚放流を実施しています。その成果がようやく出始めたようです。カジカは2ヶ所で3匹入りましたが、いずれもメスで腹は卵で大きく脹らんでいました。下旬頃には産卵しますので楽しみです。

最初に捕獲されたカジカです。

2ヶ所目で捕獲されたカジカです。

裏返しにすると卵でお腹が大きく脹らんでいます。

こんな魚も捕れました。名前が分かりません。

関連する記事

“カジカが捕れました。” への1件のコメント

  1. 白坂の孫 より:

    いつもブログ更新みてますよー
    最後にとりあげられている正体不明の魚ですが、下のURLのカマツカってやつに似てますねー
    http://www.agri-kanagawa.jp/naisui/fishfile/kamatuka.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。