朝日山に登りました。

 村の最高峰朝日山に本年始めて登りました。本当ならば今日は山苦楽部で安達太良連峰「和尚山」に登る予定でしたが、参加者が少なくて中止になりました。その代わりとして急きょ朝日山登山となりました。朝日山は新緑の季節が過ぎ、広葉樹は青葉になっていました。その青葉の中をヤマツツジやレンゲツツジを愛でながらの登山は最高でした。

DSCN0539

一緒に行ったメンバーです。

DSCN0502

登山道はいろいろな花が見られます。これはウグイスカグラの花で鮫川ではサガリンコと呼んでいます。

DSCN0504

自然界にある天然のクリンソウです。

DSCN0507

チゴユリもまだ残っていました。

DSCN0515

ツクバネソウです。花は終わりかな

DSCN0518

青葉に囲まれた登山道を歩きます。

DSCN0521

ヤマツツジのトンネルです。

DSCN0527

散ったヤマツツジの花が地面に落ちてとてもきれいでした。

DSCN0532

ツツジのトンネルを歩きます。

DSCN0533

頂上はツツジに覆われていました。

DSCN0534

頂上のレンゲツツジです。

DSCN0535

赤い色が鮮やかなヤマツツジです。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。