今日は沢山の出来事がありました。

 17年のお正月も2日目を迎え、今日はいろいろなことをやりました。緑の協力隊で鮫川に来ている「三登百合子」さんがソバ打ち体験をしました。次に、水で戻しておいた桃ノ木の皮で紙を作るため、ソーダ灰を使い煮てみました。初めての作業なのでどんな風になるのか見当がつきません。紙になれば最高です。次に、男の孫たちが協力してハウスの庭に砂利を敷いてくれました。スコップやジョリンを使うのは初めてらしく、ふうふう言いながら何とか砂利を敷きました。写真はありませんがバドミントンも行いました。最後は夕方の空に月と金星が並んだ写真を撮りました。

dscn2752

真剣にソバを切る三登ちゃんです。

dscn2756

dscn2758

桃ノ木の皮は作業場のストーブでソーダ灰を使い煮ました。

dscn2763

ハウス庭に敷砂利を行う孫たちです。

dscn2768

dscn2774

月と金星のコラボです。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。