年越しソバを打ちました。

 2016年も今日で終わりです。1年間「寛ちゃんハウスブログ」をご覧いただきありがとうございました。来年も頑張って更新しますのでよろしくお願いします。齋須家では例年通り大晦日にはソバ打ちを行います。今日は朝から5キロのソバを打ち、日頃からお世話になっている方に配りました。帰省している孫たちもソバ打ちに挑戦です。

dscn2729

転作田に仲間と種を蒔いて収穫したソバ粉です。

dscn2699

ソバ粉に熱湯を入れます。

dscn2710

ソバ粉にまんべんなく水分が行き渡るように混ぜます。

dscn2715

ソバ粉が団子状になりました。

dscn2721

伸し台の上でこねます。

dscn2683

伸したソバをたたみます。

dscn2687

たたんだソバを切ります。

dsc_0001

dscn2740

孫たちもソバ切りに挑戦です。

dscn2746

出来上がったソバです。孫たちが切ったソバも入っています。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。