うちわ作りを体験しました。

 グリーンツーリズムの体験で来村している大妻女子大生の皆さんが、鮫川和紙を使った団扇作りに挑戦しました。

始めに鮫川和紙が出来るまでの話をします。

団扇に張る和紙を選びますが、種類が多いので迷います。

選んだ和紙を型紙使い団扇の形に切り取ります。

糊付け作業です。

団扇の縁に「まち」を付けると丈夫になります。

世界に1本しかない自分の団扇が出来ました。

関連する記事

“うちわ作りを体験しました。” への1件のコメント

  1. Denis より:

    Heckuva good job. I sure aptceriape it.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。