コウゾの皮剥きを行いました。

 今年初めてコウゾの皮剥きを行いました。参加者は11名、その中に「NPO法人あぶくまエヌエスネット」から体験のため参加した4名の方も皮剥きを行いました。4名のうち3名は外人さんです。(ロシア人2名、フランス人1名)最初は戸惑っていましたが、慣れるに従い上手になり他の参加者との会話も弾み、国際色豊かな皮剥きとなりました。参加した地元の友人たちも国際交流が出来たと大喜びでした。

dscn2537

皮を剥くコウゾの木です。37束あります。

dscn2534

大釜に入れて蒸す準備をします。

dscn2579

かまどに火を入れ1時間30分蒸します。

dscn2581

1本1本皮を剥きます。

dscn2583

NPO法人あぶくまエヌエスネット参加した4名です。(左から4名)

dscn2591

剥いた皮を小束にして乾燥させます。

dscn2603

皮がきれいに並びました。

dscn2601

参加者全員で記念写真です。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。