コウゾの皮剥きを行いました。

 今シーズン3回目のコウゾ皮剝きを行いました。今日は雨が少し降りましたが、直ぐに止んだので外にシートを出して行いました。9人の友人が手伝いに来てくれ、和気あいあいの中今シーズンの皮剝き作業が終了しました。

dscn2663

京都にいる孫(左)も皮剝きに挑戦です。

dscn2667

今日は9人の友人が協力してくれました。

dscn2669

剥き終えたコウゾ皮です。

dscn2672

小束にして乾燥させます。

dscn2670

皮を剥き終えたコウゾの幹です。薪ストーブの燃料になります。

dscn2673

皮剝きの合間に針金の結び方の講習です。

dscn2676

孫も挑戦しましたが、なかなかうまく出来ません。家に帰ってもやっていました。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。