オオムラサキです。

 今日、和紙の家の作業場に入ったら、バタバタともがいている大きめの蝶がいました。何かなと思い良く観察すると何と「オオムラサキ」のオスが作業場に迷い込んでいました。オオムラサキは国蝶で郵便切手にもなっています。鮫川村はかつてオオムラサキの里として村おこしを行っていましたが、今は見る影もありません。それでもオオムラサキの餌となるイノキがあるので村内には生息しているようです。7月がオオムラサキの羽化のシーズンです。

作業場の屋根したでバタバタしていました。

網でそっと捕獲し写真を撮りました。オスのオオムラサキです。

羽をたたんだオオムラサキです。飛んでいる下から見ると保護色で目立ちません。撮影後、大空に放ちました。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。