新緑の朝日山です。

 連休を利用して昨日家内と朝日山に登りました。新緑とヤマツツジを見るのが目的です。連休中なので何組か登っているかと思いましたが、予想に反して途中で合った登山者はゼロ、山頂にも誰もいなくてゆっくり休憩できました。

雑木林の心が洗われるような新緑です。

コハウチワカエデの鮮やかな新緑です。

山頂直下の急坂です。ここを登ると平になり山頂です。

小さいですが山菜のコシアブラです。

ヤマツツジはまだ蕾のですが今週末には咲くと思います。今年は花の付が良いようです。

クロモジの葉も大きくなりました。

サンショウウオも健在でした。上がまだ大人になる前の個体、下が大人のサンショウウオで10cm以上あります。

イノシシのヌタ場です。

ヌタ場の水の中にカエルの卵が沢山ありました。カエルの種類はわかりません。

山頂での1枚です。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※承認制のため、即時には反映されません。